あがり症を克服する方法

あがり症を克服するためには色々な方法があるようですが、根本的な克服方法と一時的な治療方法があることをよく認識しておくことが大切です。

サイトトップ > 認知療法

スポンサードリンク

あがり症を克服する方法

認知療法


あがり症の治療法には色々なものがありますが、認知療法もその中のひとつです。この認知療法とは、あがり症を客観的に分析していくことからスタートします。そして、あがり症となってしまった原因というものを究明し、それを改善するまでの手順を踏まえながら「あがる」という思い込みを無くしてあがり症を克服する方法なのです。


手順としては、先ずあがり症の症状が出ている時の状況において、その時の自分の心情を記録しておきます。自分が物事をどのように考えていたかを記録することで、自分の意識がどのように動いているのかを検証するのです。


あがり症の人の場合、例えば「自分の知識不足のせいで上手に説明する事が出来ないのだと、皆から思われていないか」などと考えるようです。ここには自意識の過剰と被害妄想などが絡み合っています。


そして、実際には余計に緊張してしまうようであり、声が震えてしまうといった症状が出てしまいます。


他の例では、「的確な返答が出来るかどうかテストする為に、何か質問をしてくるのでは?」などと考えることもあるようです。やはり、他人から自分がどう見えるのかが異常に気になるようです。


このように思い込みを検証する作業をして、更にあがり症がどうして起こるのか分析をします。そして意識を徐々に修正してきますが、思い込みはとても強い場合があり、簡単にはなくなりません。


この認知療法は時間がかかりますが、根本的な対処にも繋がりますので、諦めずに続けていくことです。


あがり症を克服する方法

MENU



スポンサードリンク